SSブログ

これからの時代は”ジェネリック家電” [そくほう?]

スポンサーリンク




数年前から【ジェネリック医薬品】って出始めましたよね。
あのジェネリックって、特許が切れたから安く売ることができる医薬品らしいんですよ。

出始めたころは私はジェネリックって、

「作ってしまったけど薬として賞味期限切れだから安く売るね!特売だよ!」
だから、
「作り立ての薬よりは効果が薄いけどね!」
という系のものだと思っていました(;´Д`)

だけどそうじゃないんですよね。
「ちゃんとあたらしく作っている薬。だけど特許が切れたから安いの♪」
なんですね。
勝手ながら安心しました(笑)


◆最近では家電でもジェネリックが流行!?

ジェネリックの意味はさっき書いた通りなんだけど、
それが電気屋でも起こってるらしいんですよね~。

パナソニック!ソニー!日立!
などの、大手のメーカーだけじゃなくて、名前も知らないようなメーカーの家電も、
最近じゃ増えてきてるじゃないですか。

価格.comなんかも出てきて、一番有名で安心できそうなメーカーじゃなくても同じ性能で、別のメーカーもすぐに検索できちゃうし。
すぐに安いのが見つかるんですよね。

ちなみに無名メーカーはジェネリックで(特許が切れた設計図などを使って)、
新しい製品を作ってるから、安値で売ってくれるんですよね。

どうやら消費者が、
大手の名前で家電を選ぶんじゃなくて、無名メーカーであっても性能・価格で判断しだした。
……ことが多いようです。

やっぱり値段には勝てないのは、不景気だからでしょうか。
購入者が減ってしまった大手も心配ですが、
アベノミクスもあるし、大手には海外で頑張ってきてほしいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。