SSブログ

【就活速報】タバコを吸う人は採用されない!企業は喫煙者を排除する動きへ [そくほう?]

スポンサーリンク




タバコを吸う人は「今後禁煙します」という誓約書にサインしなければ、

面接を受けさせてもらえない。

もしくは、就職情報を見せない。

という企業が増えているそうです。



就職活動のスーツを着たままタバコを吸ってしまったら、

臭いで面接官にバレてしまいますが、

そうでなくても面接の聞き取り事項に

「喫煙者であるか、禁煙者であるか」

の質問が取り入れられているそうです。


「タバコは吸いません」と答えても、

もし顔がピクッとでもなったら、
面接官には見抜かれてしまうでしょうね。



喫煙者の採用が控えられている理由は、

* 取引先・お客様に臭いで迷惑をかける

* 健康を害してしまう

* タバコを吸わない社員からすればタバコのための休憩時間は不公平である

とのことが挙げられているようです。



筆者も、
OLをしていたときは、タバコ休憩は疑問に思っていました。

1時間に1度、10分タバコを吸ってくる上司が居て、

上司のクセになにしているんだと、少し怒りも沸いてきましたね。



就職先が決まらない喫煙者は、

いまのうちにタバコを止めることをオススメします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。